千曲市の耳鼻咽喉科、アレルギー科、難聴補聴器、めまいかつの耳鼻咽喉科ロゴ

熱・せき・だるさの風邪症状の患者さんへ 院内感染予防のお願い

熱・せき・だるさの風邪症状の患者さんへ 院内感染予防のお願い

普通の風邪の場合は4日以内に症状が治まります。また、新型コロナウイルスのPCR検査は開業医ではできませんし、耳鼻科では肺のレントゲンも撮れないので、症状だけでは診断ができません。とくに若い方は症状が軽い場合が多いので、万が一新型コロナウイルス肺炎による初期の段階で、外出したり、直接一般の診療所を受診すると、他人に感染を広げてしまい多くの方に心配をかけてしまいます。厚労省のマニュアル(下の図参照)の通り、最初の数日間は、診療所を受診せず自宅にて療養ください。

(新型コロナウイルス感染症 初期診療の手引きより一部改)

 

くれぐれも熱・せき・だるさがある場合、他人への感染防止のために電話連絡なしに直接クリニックを受診することのないようにして下さい。(当院は待合室が1つのみで隔離室がないため、新型コロナウイルス感染が落ち着く時期までは、熱・せき・だるさの症状の患者さんは、感染防止のため院内に入れません。電話による問診診療になります)

 

自宅療養しても、以下の症状が4日以上続く場合はPCR検査の適否を含めて、

長野保健所に設置されている『帰国者・接触者相談センター』

(026-225-9039 24時間対応)に電話して指示を仰いでください。

・37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
・強いだるさや息苦しさがある。
(※高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合)

院内感染予防のためにご配慮・ご協力よろしくお願いいたします。 院長