千曲市の耳鼻咽喉科、アレルギー科、難聴補聴器、めまいかつの耳鼻咽喉科ロゴ

毎月かかられている患者さんへ

新型コロナウイルス感染予防として現在できる限りの対策をして、皆様が安心してかかられるよう最大限の努力をしていきたいと思います。

まず大切なことは、新型コロナウイルス感染の流行期には、その初発症状である、熱・咳・だるい・嗅覚障害・味覚障害の症状で初診される方を、空間的にも時間的にも、いつもかかられている方との動線を分けることです。具体的には、上記5症状で初診される患者さんは、万が一に備えて、院内での診察をせず(空間的分離)、さらに診察時間を昼休みに予約制にして(時間的分離)、医師はゴーグル・マスク着用の上(濃厚接触回避)で院外のベンチにて診察をします。お会計も院外ですませ、院内に一切入らないようにしてもらっています。

さらに、毎日、院内のアルコール消毒・ドアノブなどに抗菌テープ設置・換気回数を増やす・空気清浄器設置・加湿器増設による適正湿度の維持を行っています。

マスコミの過度な報道に惑わされて過剰に心配するのも良くないですが、あなどってもいけません。できうることは全て日々対策して、かつ今までと同じ医療を皆様に提供できたらと思っています。状況は日々動いていますので、何かありましたら、またお知らせ致します。 院長