千曲市の耳鼻咽喉科、アレルギー科、難聴補聴器、めまいかつの耳鼻咽喉科ロゴ

初診・新規症状の方へ

全国で新型コロナウイルス感染症による院内感染が多発しており、院内感染予防の点から、院内での混雑状況をできるだけ避けられるように、日々患者さんの数を調整させていただいています。よって、感染収束までの当分の間、混雑時や土曜日は初診・新規症状で受診される方の診療制限をかけさせていただく場合がありますのでご了承下さい。ただし、難聴・めまい・耳鳴りの方は、急性期の治療が大切なので、初診の方でもできるだけ診察させていただいていますので、早めに受診下さい。

現在、受診される方の検温や問診のため、通常時に比べ2倍近く時間がかかってしまい電話対応に手が回りません。よって混雑時に、スタッフが電話対応できない場合は留守番電話になっていますのでご了承下さい。ただし、月火水金の11:30~12:00の時間帯は電話対応可能です。

 

参考

新型コロナ感染症は、熱・咳・だるさ以外にも、熱のない軽い風邪・鼻炎症状・嗅覚味覚障害や、時には無症状の場合もみられます。その場合、院内で診察すると院内の空気中にエアロゾルが発生し院内感染の危険があります。よって感染が終息するまで、院内感染防止のため上記の症状の方は院内に入らずに、自宅療養していただくか、以下の時間に院外からの電話相談とさせて頂きます。

月火水金の朝7:40~7:50・月火水金11:30~12:00に限り院長が電話にてご相談させて頂きます。

熱のない風邪症状・咳だけでも、院内感染予防のため、厚労省の指針に沿って、数日は外出を控え、病院受診を控え自宅療養して下さい。また、毎日2回熱を測りメモして下さい。熱・咳・だるさが続くようでしたら、長野保健所026-225-9039(24時間対応) へ相談して下さい。

くれぐれも熱などの炎症症状の方は直接来院されることのないようお願いいたします。